
家の解体工事にガードマンや誘導員は必要ないですか?
東京都内に祖父から相続した古い家を持っていて、今度そこを解体してマイホームを建築することにしました。土地もそれほど広くはなく四方に家が建っていて、解体には気をつかうと思います。
よくビルなどの大きな建物の解体工事現場にはガードマンや誘導員がいますが、家の解体には必要ないでしょうか?いれば安全が確保されると思うので、確認しておきたくて質問させていただきました。
![]()
近隣の安全対策やトラブル防止という観点でも役立ちます
家の解体工事も含め、道路上で何らかの作業を行う場合は、事前に道路使用申請を管轄の警察署に届け出る必要があります。これは道路交通法で規定された義務であり、必ず事前申請をしなければいけません。
ガードマンや誘導員の配置に関する規定はないですが、各自治体の条例や要項によって定義されているケースが多くなっています。
近隣の安全対策やトラブルを回避するためにも、ガードマンや誘導員を配置しておいた方がいいといえます。
家の解体工事では、道路の封鎖や一部利用など、近隣住民に迷惑をかけることになります。
道路の使用のみならず、騒音やホコリの飛散など、普段の日常生活では感じないようなストレスをかけることがあり、そこからトラブルに発展する可能性が高いです。
